2011年11月1日火曜日

小田原文学館「西海子サロン」開催

 10月23日(日)小田原文学館において第1回となる小田原文学館「西海子サロン」を開催しました。
(小田原文学館:外観)
(白秋童謡館:外観)
(文学館前:受付風景)
(文学館テラス:講演前ティータイム風景)
(白秋童謡館:西海子サロン風景[1] 山根基世さんと高橋一清さんの対談)
(白秋童謡館:西海子サロン風景[2])

 3月の震災で延期になっていたものをようやく開催することができました。加藤憲一小田原市長もかけつけてくれ、西海子サロンのメンバーも大はりきりです。

(白秋童謡館:加藤市長のご挨拶)

 ちょうど10月15日から文学館本館2階では特別展「尾崎一雄展-父祖の地 下曽我-」が開催中でした。



担当者は、
「私小説家であった尾崎は、ふるさと・下曽我周辺の自然や何気ない日常を凝視しながら、自らの文学世界をより深めていきました。今回は、この『下曽我』に関する資料を中心に展示しています。文学とそれを生み出す風土との関係について思索するのも面白いのではないでしょうか。」と話していました。11月30日まで開催しているそうです。ぜひ足を運んでみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿